[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ここで1つ!宣言!!
イチゴケーキ♪


これは週末に焼いたケーキです。
間にマンゴを挟んだおいしい♪イチゴケーキでした!

こんなもんペロッと食べていうのもなんですが・・・
少し食事を考えようと思っています。

きっかけはあるある大辞典
見ましたか?私の机の周りの人は皆見ておりました!

番組のいうことを聞いていれば2週間でウエストが平均13センチも減るのだという!!!

・・・本当か?うそじゃないのか?

思う気持ちはあるけど、乗せられやすいO型!
乗ってみることにしました。

もともと、体重はそんなに減らしたくないのです。
数年前からほとんど変動なしです。
これ以上減ってしまったら・・・より一層胸がえぐれる・・・

問題はおなか周り。
体重が変わらないのに見た目がどんどん変わるのはなぜ?
加齢のため???
薄着の季節はつらいものがあります・・・

で、今日から、スキムミルク入りヨーグルトを食事前に食べることにしました。
便秘気味の人にはいいみたいですが私のようにそうでもない人には、少しゆるくなるようです。
それも、夕飯に食べるころにはすっかり体に慣れてきて、ぜんぜん平気。

体操を軽くと、あと、きのこをみじん切りしたものを30分ほど炊いたものをお味噌汁に入れて飲むだけ。
しかし、私の命間食をやめなければいけない   これは適当にすることとします

2週間だけ、とにかくやってみることにしました。
経過をまたお知らせしますね。
[2006/06/27 23:26 ] | つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
根性なしの成長
一夜明けて・・・イライラもどこかへ自然消滅していました。
今日は金曜!一日乗り切ったら週末だ、と言い聞かせて無事終えてきました。

不思議なもので気持ちが少し楽になると、体が少し楽でした。
アレ?体が先に楽になったのかな?

そして今日の夜のこと。




これはれんの手
”うんてい”を頑張って豆がつぶれたようです。

実は彼、かなりの根性なし 笑
そして難しい性格です。

例えば、買い物先でゴネてしまったとしよう。
① おだてて、つけあがらせてその場を切り抜ける。
② ’もう、置いて帰るで!!’と、言葉のむちで叱咤激励する。

・・・彼にはどちらも通用しない。
疲れることが嫌い。
しんどいことは途中でやめる。
筋金入りの根性なしです。

そんな彼が!そんな彼が!
手に豆を作って破くほどうんていを頑張ったというのが本当に驚きでした。

がんばった!!とほめてやるとすごくうれしそうでした。
何も、巨人の星みたいに(ふ、古っ)根性つけなくていいけどこうして少しずつ成長してくれたらなぁ、って少し心が温かくなった夜でした。


[2006/06/24 00:58 ] | 出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
悪循環↓↓↓
今週は体調が悪いです。
風邪を引いたっていうのもあるけど、とにかく体がだるい。

今回具合が悪くなっておかしかったのが、全く熱が上がらなかったこと。なのに、体の中は、高熱があるみたいにだるくてしんどい。

仕事も行っているし、家のこともちゃんとやってる。
たいてい我慢する癖がついているのか、ここまでしんどいとは、きっと口に出さないと周りの人はわからない。
そう!夫でさえも!!

体調が悪いと、つい、夫の一言に引っかかる。
些細なことで、とても説明できることでもなく、つじつまも全くあっていない。
イライラのはけ口は、私は夫なのかな?
しんどいとアピールしない私が悪いのかな?

我が家には、先に寝たほうが勝ち、のようなルール(?)がある。

そう!めずらしく今日は先に寝られてしまったのだ!!!


う~~~っ!まだまだ文句言い足りない私のこの気持ちをどうしてくれるんだ~~~!!!

と、まだまだ燃えたぎる気持ちのやりどころがない!!


この不完全燃焼の気持ちのままPCに向かってます。
あ~いやだいやだ。

ちっとも解決しない。
こんな時どうすればいいんでしょう?

こんなんだから、いつまでも体調もよくならないね。
ふ~ 悪循環だ 
[2006/06/22 22:32 ] | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
HAPPY BIRTHDAY~
抹茶チーズスフレ♪


今日は会社のお友達、あっきーのお誕生日
前から”何か作って~”と言われていたので
昨日のお休みを利用して抹茶チーズスフレを作りました。

(ちょっと写真がボケちゃった)

以前、プレーンタイプのスフレを作ったときに、なんとなく満足いかなくて、ただのチーズケーキに成り下がってしまったのですが、今回は!!!絶品でした

型から出すときもとろけそうなやわらかさで、思わず崩れそうだったのですが(写真にもその形跡が・・・)、口の中でとろける感触~  久々の大ヒットでした。

毎日の忙しさの中で、こういうものを作る気持ちの余裕って大事だな~と思いました。

で、肝心のあっきーもとっても喜んでくれて幸せ
風邪引いてしんどかったけど、なんかうれしい一日でした。
[2006/06/21 22:30 ] | 出来事 | コメント(2) | トラックバック(0)
夏カゼ引いてしまったぁ~
珍しく風邪を引きました。
実は週末には家族で室内プールに行く予定でしたが
なぜか行動の鈍いりょうちんの熱を測ったら・・・あるじゃないか

これで週末はどこにもいけず半軟禁状態でした。

ところが日曜の夜から私が、どうも体がだるくなり動きにくくなり、鼻が詰まって咳が出る・・・

月曜は午前中出勤し、午後からりょうちんの世話をしていた夫と交代。
でもすっかり私がダウンでりょうちんとずっと眠り続けました。

今日になってもりょうちんの熱は引かず、私もしんどいのでお休みしています。
でも午前中眠って少しマシになったようです。
明日からはりょうちんも私も通常通りになるといいな、という感じ。

夏カゼはしつこいですよ~
皆さん気をつけましょうね。
[2006/06/20 14:24 ] | つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
続:動物占い
一昔前にはやった動物占い。
ど~も、ひねくれているのかそのブームには乗らなかったので結局私がどのタイプの動物だったのか知ることもなく今まで来ました。

で、友人に教えてもらったこのサイト。
生年月日を入れるだけで占えます!

コチラ

どうでしたか?
ちなみに私は、>「強い意志を持ったこじか」でした。

・・・結構あたってる気がします。
もめごとを上手に受け流して自分を守ります、なんてフレーズが特に・・・ハイ、小心者で事なかれ主義です

ハハハ

一度お試しあれ!
[2006/06/16 00:06 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日の夕飯
b

(マウスを乗せてください。焼いてるときの様子が見えます。貧乏くさく敷いてあるのは新聞です)

今日の夕飯はたこ焼き
え!?手抜き??
これだけ?これだけでっす!

本格的にガスで焼く鉄板のある我が家ではたこ焼きは立派に食事として登場します。

具材がこれまたいろいろあるんです。

たこ、オクラ、こんにゃく、チーズ、キムチ、コーン、ウインナー、おもち、キャベツ、ねぎ、山芋
今夜はこんな感じでした。

おなかいっぱい食べて満足満足


今日、仕事で帰り際、コーヒーをお客さんに出してと頼まれました。
普段ほとんどやっていないのでアセりました。
・・・総務にいながらやり方がわからない・・・
幸いもう1人の総務の彼女に聞きながら事なきを得ましたが、反省しております。
あ~いかんいかん。いい大人がこんなことではだめですね。
次からはもう大丈夫!・・・って言い切れるかな?




[2006/06/14 23:02 ] | レポート | コメント(5) | トラックバック(0)
ホタルの舞
私の母の実家はホタルが見られることで有名です。
毎年見に行ってるのですが、去年、一昨年は行けなかったので、3年ぶりに行ってきました。

3年前は観光バスが有名スポットに向かう中、私たちは実家に向かい人知れずホタルを満喫できたものでした。
庭にはホタルが舞い、また、3年前は、ホタルも大量だったせいもありそれはそれは見事でした。

今年久々に行ってみると・・・実家の辺りはもう穴場ではなくなってました。
近くの道路に観光バスが乗り付け、すごい人だかり。
少し残念でした。

IMG_1031.jpg



太い指(笑) りょうちんの手です。
ゲンジボタルです。
どうにかお届けしようとシャッターを切りましたが、いい写真は取れず。
・・・デジカメの勉強不足です。

IMG_1042.jpg


IMG_1041.jpg



ホタルの乱舞が見られた3年前を100としたら今年は40くらいの出現でしたが、それでも周りでは、”こんなの見たことない”と歓声が上がっていました。

時間的には8:30~9:00が一番でした。ピークは11:00や、翌朝1:30にもあるみたいでしたがちなみに11:00にも見てみましたが9:00のほうが多かったです。

ホタル祭りは今度の週末。
もう少し増えるといいな、と思います。
[2006/06/11 23:51 ] | 出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
夫の攻撃
お魚


私の帰りは遅い。
夫のほうが帰りが早く、いつも保育園と学童のお迎えはお任せしている。

とってもありがたいと思っているし、お陰で残業を許してもらってもいる。本当に本当に感謝している。

しかし、たま~に、どうも夫はグチを言いたくなるらしい。
今日がその日だった。

あ~あ そういわれてもなぁ・・・・・

うちの場合、子供は私の帰りが遅くても何も言わないし、わがままも言わない。
問題は夫なのだ!夫!!

そんな夫を気にして、帰りもとにかくアセる。
車も飛ばす!
1分でも早く帰りたい。

それでも私だってやんごとない事で遅くなることだってあるのだ。
お互い助け合って行こうじゃないかっ!

・・・っていう気持ちないのか、あんた!?

そんな日は気分も沈む。
そんな気持ちで今PCに向かっているのです。

私にできるのはおいしいご飯を作ることだけ。
これからもそうしていくつもり。


というわけでそんな今日のご飯です。

**お魚
**高野豆腐
**味噌汁
**高菜と山芋の炒め煮

高菜の炒め煮おいしかったわ

明日はいい一日だといいな・・・

[2006/06/08 23:04 ] | つぶやき | コメント(3) | トラックバック(0)
ひどい頭痛
トマトシチュー


昨日はひどい頭痛でした。
二十歳のころに追突事故に会い、以来、天気が下ってくるとテキメンに頭が痛くなります。
だいたい、我慢してます。
でもどうにもならず吐き気までしてくるのがだいたい月に一度。
お薬のお世話になっています。

つい先週に薬飲んだので、昨日は我慢しました。

あ~今日は夕飯作るの無理かなぁ、と思ったけど今週、仕事で帰りが遅くなることが多くたいしたものも作っていない後ろめたさから、頑張った昨日の夕食です。

**トマトシチュー
**スパゲティサラダ

これでいっぱいいっぱい。(笑)
でも、よくやった!ある子!!


[2006/06/07 23:05 ] | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

