[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お別れ
180

海鮮親子丼!
海の幸が苦手な私もイクラなら食べられます。
去年私の母を連れて北海道に旅行したのですが、今年は、そのとき行った市場から母がイクラを取り寄せて送ってくれたのです。

頂き物です!ふんだんに満喫しました!!


さてさて、今週末はキャンプします。
ある家族と一緒なのですが、もうすぐお別れなんですぅ・・・・・

私、前職は某英会話教室の受付をしていました。
先生は外国人でしたが、私が結婚退職してからも付き合いが続いている人も多かったのです。

ところが、1人国に帰り、また1人帰り・・・と、どんどん日本にいる人が少なくなり、そして最後のひとりとなってしまったのです。

この人は私の先輩と結婚し、しばらく日本にいましたが、来週、まずは1人で国のカナダに帰り、住むところと仕事を準備して残りの家族を呼び寄せる予定だそうです。

カナダ人、日本人のカップルはもう一組いて、とっくにカナダに帰ってしまっています。寂しい別れをしたのが、もう・・・・6年くらいになるでしょうか?
その間、奥さんと子供は2度帰ってきましたが、お父さんは向こうで仕事をしていて、あえていません。

ひとたび別れてしまうと、本当に本当に会う機会がないのです・・・
寂しいです。

とってもパワフルで、来週の出発にもかかわらず、この週末は私達と過ごそうといってくれてうれしい限りです。
とっても楽しみなんだけど、次はいつ会えるのかと考えると・・・・寂しくってどうしたらいいかわかりません。

そんな週末を迎えようとしています。
[2006/08/31 22:11 ] | つぶやき | コメント(14) | トラックバック(0)
危険!!
私は車通勤なんですが、たいてい、同じ時間に出勤するのですれ違う車の中には覚えてしまう人もいたりします・・・
”あ~この人、この辺から来てるんだ”とか、
”いつも携帯しててあぶないな”とか。

私が絶対出会いたくない車が2台
1台は、ゴールドの車。
どんなに狭い道でも追越をかけようとして、前の車をあおりまくっている。
私も後ろにつかれた事があり、そのときには車体半分、センターラインをはみ出していました!!!
ほんっとにあぶない!!

見た目は普通の兄ちゃん。どんな車でもあおっていて、隙がなくてもどんどん抜かしていく・・・頼むからよそでやって欲しい。


もう1台はシルバーの車。
別名”ノンストップおやじ” 笑
赤信号で止まっていたら、脇にある道という道をすり抜けていく。
少しの渋滞も待てない。
道を横断するときも、対向車が切れるのを待てない。止めてまでも強引に渡っていく・・・
止まったら死んでしまうのか・・・!?


巻き込まれたくなくって時間ずらしたりしてみても結構出会ってしまう。
後ろに来られたりしたら・・・ホントに怖い。

しかし、そんな時少しだけ車間を空けてもらえる方法を夫から教わりました。
ワイパーを回すのです。
水を長めに出して 笑

相手が寄っていれば寄っているほど、そして坂道ではより効果てきめん。フロントに水滴を浴びてしまうので、車間を空けてくれます

事故には巻き込まれたくないです。
こちらが気をつけるにも限界が・・・
皆さん、気をつけて運転しましょうね


そして、別件の危険が我が家に・・・
24(twenty-four)シーズン2に、のめりこんでます。
でも、それも後1枚。(今回はペースが速い)
我が家は荒れ放題ですが、それでもハマらずにはいられません。
危険です
[2006/08/29 12:38 ] | つぶやき | コメント(7) | トラックバック(0)
年に一度の
昨日は私の誕生日
うちの会社では毎月、その月のお誕生日の人を掲示して、図書券2000円分がもらえます。
掲示してあるせいで、皆がそれを見て、
”おめでと~”っていってくれたり、
”ハイこれ”と、突然サプライズをくれたり、と、何かしら出来事がある一日なんです。

去年は、実はケーキを3個もらって、夕飯がケーキになりましたが 笑

いろいろプレゼントをもらって、ほ~んと、私のことをよく考えてくれてるなぁ、とうれしかったです。
中でも、お裁縫の得意な子がいて、
150"
これをくれました。
いわゆる、お買い物袋、何だけど、
スーパーでもらうのと同じ形の手作りバッグです。
お裁縫の苦手な私にとっては神のようです
それに何より!この歳になって
人から手作りのものをもらうなんて
感激しました
ほんとにありがと~



私も、皆の誕生日それぞれにちゃんと気のきいた贈り物ができるかな~
ちょっとドキドキします。

1年の抱負は・・・
その1:パン教室に通ってみようかと。
    とりあえずもうすぐ体験に行ってみます。
その2:ホームページを作ってみようかと。
    う~ん、長年思っているのだけど、なかなか実現しない。

来年も、ステキな誕生日が迎えられますように


・・・で、うちはどうなったって!?
夕飯は外食しまして・・・
夫がブスッとしながらも提案。
ここで折れないとだめだろう・・・と思い、ついていきましたよ、私・・・
どうやら、ケーキも買ってくれてたようですが、おなかいっぱいで食べられず、今日の朝ごはん (!) になりそうです・・・

う~ん、うやむやにされた感いっぱい!! 
いいというか悪いというか、誕生日に救われたな。
ラッキーな奴め!

この戦いはずっと続きそうです・・・
[2006/08/24 05:41 ] | 出来事 | コメント(16) | トラックバック(0)
早起きは・・・
今日2日目。
早く寝て早く起きてます。

実は夫とケンカしていて・・・ふて寝がそもそもの始まり。

きっかけは、子供のこと。
もう、お互いのことなどでけんかすることがなかなかなく、うちの場合はいつも子供のことでけんかです。

わたしは、世間一般で言うと、あまりうるさくない母親です。ガミガミも言わないし、怒鳴ったりもしないし。私の父がこういう感じで、まさにそれに似たのかなぁ、という・・・
一方、夫は、多分世間の奥様並み。 笑 
もともとあれこれ気になるタイプのようですが、私が何も言わないことで余計にうるさく言ってる。 (←らしい、本人談)

ここで言っておきたいのは、決してほったらかしという訳でなく、しつけとして言わないといけないことはキッチリ教えているし、厳しくしたりもするのよ。

今回のきっかけも、上の子供を怒った時。
今まで8年間、それなりに厳しくされてきたのもあって、こちらの言うことはよくわかっている様子。加えて、何度行っても聞かないこれくらいの年齢特有のものもあって、それは仕方がないと思う。その都度言い聞かせるしかないというか・・・

もうこの歳になったら、ガツン!と怒るのはよほどのときだけにしてほしいと言ってるのだけど、些細なことで厳しく怒ったので私が注意した。自分が怒っているときに横から言われたくないのはよくわかってるけど、黙っていられなかった。

もうねぇ、折り合いがつかない。わかってもらえない。
父親として、ここぞっ!というときにビシッと抑えてほしいのに、いつもこの調子では聞かなくなってしまうよ。

今回こんなわけで、口きいてませ~ん。

そして、明日は私の誕生日
ふ~んだ、ふ~んだ、ふ~んだ!!!
[2006/08/22 05:40 ] | つぶやき | コメント(10) | トラックバック(0)
初キャンプ~その2
前日は9時ごろから寝たくせに翌朝、6時半頃までぐっすり。
外の空気はひんやりと気持ちよかったけど、寒さで目がさめることもなく、快適に寝られました。

朝ごはんは、夫がポテトを使っておいしいものを作ってくれたんだけど・・・し、写真撮り忘れた・・・おいしかったんですよ。ほんとに。

100"
さぁ、何しようと言うことで、少し暑くなってきたので(と言っても多分30度まで位)近くの川まで出かけました。
それがひんやりして、つ、冷たい~!!
足が凍るくらい!!
でも気持ちいい~~!!

100"
そしてテントに戻り日陰でしばしお昼寝。
その後、今度は近くの山を探検。
きれいな花がいっぱいでした。

100"
そこでもきれいな川に遭遇。
透き通っているでしょ?
冷たくて冷たくて10秒も入れてられませんでした。
たくさん歩いて少し汗ばんだので
持っていたタオルを川の水に浸し、
首に巻いてみると・・・自然の冷たさ!!

しかし、どうでしょう・・・?この日は昼間からのんびりバーベキューをしたのですが、な~んにも写真に撮らず、またしても食後に
あ!!
・・・おいしさを写真でお送りすることはできませんでした。

心配していた片付けも難なくクリア。
11時にチェックアウトだったので、時間があまっていたので、養老の滝によってみることにしました。
う~ん、これが大変だった。
駐車場から徒歩20分。とかかれた看板。
いやな予感はしたが・・・ものすごっく急な上り坂。
途中、リフトがあったのですが、迷わずライドオン!
それでも信じられないほどの急な道。
150"
でも、その甲斐あり、すごいきれいな滝。
お~~、これぞマイナスイオン
そして、汗をかいた喉に流し込むサイダーの
うまかったこと!!

しかし、子供のパワーには完敗。坂道をタッタッタッと駆け上がり、くだりもぜんぜん平気の様子。そればかりか、のろまな親を待つ間、無駄に坂を上がったり下りたり・・・
負けましたって

こうして3日間過ごしました。
来月2回、再来月1回またキャンプに行く予定です。
2年間も暖め続けたんですから、 笑 じゃんじゃん行くことにします。
それぞれ今度はお友達と一緒です。
今からとても楽しみです♪

[2006/08/18 23:46 ] | 出来事 | コメント(12) | トラックバック(0)
初キャンプ~その1
初めてのキャンプ、イメージトレーニングばかりしていたここ2年間 笑 やっと、念願かないました。

当日、たっくさんの荷物を積み込んで、出発しました。
高速を時速80キロで、ず~っと走行したところ・・・

100"
これは車の中です。燃費を教えてくれています。ちょっとわかりにくいんですが、普段1リットル当たり7キロ未満の燃費のうちの愛車。
この日は、最高11,5キロまで、燃費を伸ばしました。


ガソリンも高いしね~ 上手に走ったんじゃないでしょうか・・・?

この暑い中、飛騨に着いたら気温は20度!!エアコンを消して窓を開けたら気持ちいい!!
まさに避暑地です。

150"そしてはじめて立てたテントがこれ。
上手くたったでしょ?



100"そして、家で焼いて冷凍して持っていったハンバーグを現地でトマト缶で、煮込んだだけ。
家でレンジでチンしたポテトを現地で袋の中でモミモミしただけのポテトサラダ。
サフランライスとコーンスープ。

あっという間にご飯ができました。
なかなかおいしそうでしょ?

夜は近くの温泉へ。
寒いくらいだったのでテントの中で寝袋に包まってちょうどいいくらいでした。
寝心地も悪くなく、ぐ~っすり眠りました。

と、一日目はこんな感じでした。
[2006/08/16 21:55 ] | 出来事 | コメント(6) | トラックバック(0)
行ってきます
明日から3日間キャンプに行ってきます。
場所は、岐阜の山奥。
気温は昼間も30度くらいのようです。
私が行くときもそれくらいだといいな・・・?

また、詳しくお話しますね~
何しろ、

初キャンプ

ですからぁ~~

怪我のないように帰ってきますね
[2006/08/11 23:15 ] | 出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)
一大イベント~りょうちんの誕生日
8月8日はりょうちんの8歳の誕生日でした。
毎年、会社は午後から休み、ケーキやご馳走を作るのですが、今年は1日休みました。

たいてい有給は子供のために使い、自分の為っていうことがない。
最近は、貧血もひどいし、ちょっとゆっくりしてもいいかな、と、休みました。そしたら、結局夫も休み、子供はそれぞれ保育園と学童へ、親は誕生日の品を調達しにうろうろすることとなりました。

今年は、手巻きが食べたいとのことで・・・

100

お肉?実は、私はナマ物が苦手で、好きではありません。
食べないこともないけれど、何もうれしくない。
それでツナや、漬物、コーンといったお子様メニューばかりを用意してます。
桶の向こう側に、すこ~し、お情けで(?)ナマ物が、夫用においてます。

100

線香花火。
夏を感じますね。

100

ちょっと失敗。今回のケーキ。
ハ、ハート型?

・・・落としたんです型から出すときに・・・。

ここで、焼きなおすべきか、迷いましたが・・・
ハートにするしか選択肢がなかったんですil||li _| ̄|● il||li

しかしりょうちんは、”どうやって作ったん?”と、うれしそう結果オーライです!!

プレゼントにはDSがほしいだの、と言ってましたが、我が家の方針としては、目が悪くなるのと、ほかにやることあるでしょう、とのことで、ゲームは買いません。

漫画と、1000ピースのパズル(共にドラゴンボール)を、買いました。それでも、大喜びしてもらってくれました。


彼との付き合いは8年になります。
彼は、私の親衛隊で(ふふふ)無条件に私の強い味方となってくれます。
身長もぐんぐん伸び、学年でも一番大きく、遺伝子的にも(夫:181cm 私:164cm)間違いなくジャンボになるだろうなぁ~

これからもいっぱいご飯を食べて大きくなあれ


[2006/08/10 02:19 ] | 出来事 | コメント(4) | トラックバック(0)
何故かというと
アボガドチキン


創作した夕飯です。
**チキンのアボガドの入ったしょうが焼き
**マーボーナス
**アボガドを混ぜた大根サラダ

適当に作ったけど、おいしかった♪
これならアボガド嫌いの子供達も問題なし!!

最近更新がままならないのは・・・
歳かしら・・・?先週の24(twenty-four)の後遺症で体がしゃんとしない毎日を送っているからです。
毎晩夜な夜な深夜まで見続けたせいですっかりペースが狂い、その上、もともと貧血がひどいので一層めまいが・・・

実は私の会社は昼の休憩が1時間半あります。
ご飯を食べて、更衣室でうたた寝してもまだ、パソコンをいじる時間もある。
友達とランチに出かけても、ゆっくり話して帰ってこれます♪

だから、ほかのブログへ遊びにいくのは十分なんだけど・・・写真などは家のパソコンにしか入ってないから、更新は家でやろう!!と思っていても・・・家に帰るとグタ~ッとする毎日。

あ~こんなんじゃいかんいかん。
それで実は続きのシーズン2を封印してます。
・・・身も心もぼろぼろになる←ちと、大げさか!?

ボチボチ更新します。
どうぞよろしくお願いしますね!
[2006/08/06 21:47 ] | つぶやき | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

