[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
メリークリスマスでした
相変わらずテンションは上がりきらなかったのですが、子供達も楽しみにしていたクリスマス。
ご馳走を作りました。

100"align="right"100"

メニューは、ローストビーフがメインディッシュで・・・
軽く前菜。
コンソメゼリーに、チーズの器に入ったズッキーニ、トマトに詰め物。
そして、マッシュルームたっぷりのきのこスープ。
どれもこれも美味でした!!

IMG_0106.jpg

せっかく飾ったツリーも、もうお片づけ・・・
また来年ね。ちょっと写真がぼけちゃったけど、きれいでした。

翌朝、子供達のところへはサンタが登場。大喜びの2人を見て、今年も一仕事終えた気分でした。
[2006/12/27 01:22 ] | 出来事 | コメント(11) | トラックバック(0)
最近嫌気がさしていること
なんか、気分が晴れません。
自分に嫌気がさすのです。

何がって、どうして私ってこうなんだろう・・・って、思うことだらけなんです。

なんでもギリギリまで放置する
前もってわかっていても、まだ時間があると全然早めに動こうとしない。
日々の生活にギモン(カゲキな言葉!?)
仕事して帰ればご飯作ってお風呂入ったら寝るだけ。休みの日はお掃除して買い物して・・・やろうと思っていてもなかなか手がつけられない。

何か生産性を感じたいのです。
何かを生み出している実感が欲しいのです。ゼイタク?
趣味があるわけでもなく、何もかも中途半端。

料理もするけどそれなり。お菓子も作るけどそれなり。英語も少しはできるけどそれなり。
運動したくても寒い。おなか周りのお肉、すごく気になってるのにとろうとする努力もしない。子供の写真も整理もせずに放置したまま。家事は夫に頼りきり。
(この段落はタダのぐうたらのつぶやきね

ここのところそんなことばかりをグルグル考え続けてる。
楽しいことがないわけじゃない、でも、何か足りない。目的もない。

う~ん、タダのぼやき。ちょっと書いたらスッキリした。
つまらないこと読んでもらってありがとう。

来年は何か1つでも、何か形にしたいなと思います。
でもね、きっと、考えるだけで煮詰まってしまいそう・・・
[2006/12/21 23:07 ] | つぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)
ツリー点灯  遅っ!

うちのツリーです。高さは約2m。高いでしょ?
(マウスを乗せると点灯しますちょっと写真が小さい・・・大きくする方法がわからない)
今年はちょっと出だしが遅かった。飾ったのは昨日の夜。
ず~っと昔にアメリカに行ったときのクリスマスデコレート専門店で買った飾りを大事に大事に使っているのですが・・・ガラス製がほとんどで、1つ割れ、また、1つ割れ・・・・と減る一方。
同じようなものを近くで見つけることができず、あるだけの飾りで頑張ってます!

そして、りょうちんのサンタへの手紙
手紙

『仕事をしてくれてありがとう。ぼくもお手伝いをさせてください』
てなことを書いています。どうやら、クラスには、サンタなんかいないという子もいるらしいのですが、「僕は信じてるねん!」と、自信たっぷり。
いつまでこのキレイな心を持ってくれてるかな~

[2006/12/14 22:48 ] | 出来事 | コメント(10) | トラックバック(0)
ワーキングプア
昨日の夜、NHKでやってた特集です。
ワーキングプアって知ってますか?わたしは、言葉だけ見て、なんとなく、ちょっとだけ働いて、でも生活費が足りなくて、誰かに依存してる人たちのことだと思ってました。

実際は、働いても働いてもそれに見合った収入がなく、生活が苦しい人たちのことでした。

いくつか例があったのですが、小学生の男の子2人を抱えたお母さん。昼間は事務のパート、夜、子供を寝かした後に2時まで事務のパート。毎日の睡眠は4時間。

80歳と75歳の夫婦。年金受給資格が足りず、年金をもらっていない。収入は、空き缶を集めて売ること。収入は1日1000円程度。

20歳代の姉妹。父親がうつで寝込み、働き口がなく(北海道の田舎らしい)2人で給食センターに勤めるも、少ししか収入がない。町に出たいが先立つものもなく、父親も心配。

・・・他にもあったけど、皆、今の生活を抜け出せずにいた。
なかなか、正社員になれないことや、体の調子が悪くなったらすぐに食べるものがなくなる老夫婦など、見ていて胸が詰まってしまった。

それに比べて、自分がどんなに甘んじているか。反省した。
働けること、働ける環境にあること、当然と思わず、感謝する気持ちを持たないとって思った。

でも、この胸の詰まりは、どうやっても解決できることではなく、なんだか暗く沈んだ気持ちで今日一日を過ごした・・・

ちょっと、暗くてごめんなさい。
[2006/12/11 22:58 ] | つぶやき | コメント(12) | トラックバック(0)
リベンジ
ケーキ

この間の、まずかったケーキの敵をとるべく(?)夫がケーキを買ってきました。こちらのケーキは、生のイチゴにおいしい生クリーム。みんなで喜んで喜んで平らげました。

・・・夫は自ら41のローソクを買ってきました。
でも、お店では”14ください"って、言ったんだとか!?
しかし、とてもおいしかった

さて、うちの会社では毎年納会の日にプレゼント交換をします。
全員で(社長や上司もみ~んな含めて)くじを引き、当日まで内緒にしておいてその人に向けてプレゼントを用意するのです。
そして一斉に交換します!!
毎年、誰がくれるのか、ドキドキしながら待つもんです。

で、今年のお相手は、うちの会社創業当時からいる、某部長。
う~ん、何をあげようか~
バイクや釣りや、多趣味であることは聞いているけど、もっと情報を集めなければ。
そして、今年は誰が私のことを思ってプレゼントを用意してくれているんだろう~

運命の日は27日。
とても楽しみです。
[2006/12/07 23:46 ] | 出来事 | コメント(12) | トラックバック(0)
この週末

(マウスを乗せたらエビフライに早変わり)
お顔は、シミを焼いたあとで、外出もままならないため週末はおとなしく・・・のつもりが結構マスクしてお出かけしました。
写真は実家の母からもらった立派な有頭えび!!
早速エビフライにしたのですが、余り見栄えがよくなかったので控えめにマウスの下に・・・
でも、おいしかった~~~

そして、夫の誕生日だったのでちょっと外食して、帰りにケーキを買って帰りました。1本のローソクは一の位だけ。
ケーキ

たいていケーキは作るのですが、
今年は買いました。
10年以上前、夫に出会ったころに
何度か行ったケーキ屋に
ひさびさに。
(ちょっとした思い出の場所です
ところが・・・

ほんっとに、ケーキがまずかった。
生クリームは日持ちさせたいのか、”生”じゃない、イチゴは中がスカスカのちょっと傷みかけのイチゴ。
・・・以前はおいしいと思って行ってたところだったのでちょっとショック。箱には”高級洋菓子店"の文字が。どこがや~!!
久々に喉を通らないまずい食べ物でした・・・でも、ちょっと悲しい。
誕生日が台無し。ごめんなさい。でもおめでとう
[2006/12/03 23:51 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
創立記念日
今日、金曜日なのに、会社はお休み会社の創立記念日なのです。
前から何しようか、考えていたのですが、オペを受けることにしました。それもふたつも!!

オ、オペ??大げさですが、
その①:首のザラザラ取り
私のおじいちゃんの母は、首にたくさんのイボがあったのです。以前からちょっとざらっとしているな~と思っていたし、夫にも指摘を受けていたのですが、余り危機感はなく。ところがうちの母親に見せた瞬間、
”きゃ~、早く病院に行きなさ~い。大ばあちゃんのようになるよっ!”
と、予想以上に驚かれたのでそれを始末することに。
その②:顔中のシミとり。
う~ん、体質でしょう。シミがたくさんありました。息子が小さかった頃、毎日毎日外遊びしていたツケが回ってきたみたい。結構多かったので、始末することに。

今日、予約を取っていたので行ってきました。
首のざらざらは、イボではなく紫外線による皮膚の劣化だといわれました。それでも結構イボのような小さいのがたくさん首の周りにあったので一つ一つ切り取ることに。
中にはちょっと大きめのものがあったので麻酔も打たれつつ、他は麻酔なし。・・・・・・い、痛かったぁぁぁ。麻酔の注射のほうがよっぽどマシだよ。結局、全部で30~40個あったかな?(すごいでしょ?)手に汗握りつつ、終了。

そして次はシミをレーザーで焼くことに。
先生は、”ほくろも少し当ててあげようか。2~3回やらないとほくろは消えないけど1回でも薄くなるし。”と。すべてお任せすることに。
痛みは、ゴムで弾いたくらいと聞かされていたけど・・・何しろ顔中だから痛かった。レーザーを受けながら、一抹の不安が。
・・・私月曜から会社に行けるのか?
途中でだんだん不安になってきた。ほんとに小さいものまで丁寧に取ってもらってたから。

1時間ほど顔を冷やして終了。鏡を見てス、スゴい・・・会社なんて行けない。
・・・ちょっと凹んでいたら、看護婦さんがマスクをくれた。
ありがとう!!ほとんど隠れて問題ない!!
先生も看護婦さんも親切で、マスクのお陰で気分も明るくなって今はウキウキしてます。

これから1週間~10日で、かさぶたになり、それが取れたらピンク色に。
その後一ヵ月後には少し前と同じくらいにシミの色が戻るのだけどその後、トータル3ヶ月ですっかりきれいになるらしい。楽しみ
気になるお値段は、首は、保険が利くので5000円ほど。
顔は、美容外科になるので15000円でした。効果のほどはまたご報告します。
しばらくマスクが離せません。
子供が見たら・・・・泣いたらどうしよう???
[2006/12/01 14:41 ] | 出来事 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

